2019年6月27日木曜日

アストラムラインが7年連続黒字化


広島市にはアストラムラインというモノレールのような交通機関がある。
上記の写真はモノレールだが、アストラムラインは実はモノレールではなく、タイヤで動いている。そのため、車体が動いている際にもあまり揺れないそうだ。

さて、そんなアストラムラインだが、出来たばかりの頃は赤字続きだった。
筆者が小学生の時に出来たのだが、なかなかどうして、沿線沿いの方はあまり利用しなかったのである。

しかし時間は経過し、状況は変わった。
沿線沿いに街が作られ、賃貸住宅もバス停からの距離よりもアストラムラインの駅からの距離の方が優先的に表示されているように思う。

アストラムラインは天候にも強く、めったに時間が遅れたり、運行停止にならないのも強みだろう。

今後は延伸が課題となる。
現在の終点である広域公園前からJR西広島駅まで約7キロメートルを延伸し、新駅6か所を設立する案を先日発表している。

この約7キロ区間は山であり、団地の中だ。

そしてお世辞にも現在開発が進んでいる場所とは言い難い。

しかしJR西広島駅と一緒にされば新白島駅のように相乗効果が出るかもしれない。

地元の期待は大きいだろう。

特に西広島駅は今後開発が進む予定なので、駅周辺が活気づく可能性が十分にある。

先日も書いたが、広島市はまだまだ成長段階だなと思う次第だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島市の玄関口であるJR広島駅まで徒歩3分の立地!
広島市とその近郊地域を専門としてお部屋のご紹介をしております。
特に当店は法人課という法人専門部署とテナント専門の部署も併設しており、
その専門性を活かした圧倒的な情報量を駆使して、
皆様に最適なお部屋をご提案しております。

スタッフ紹介とお部屋探しHPは下記をクリック!
http://www.apamanshop.com/shop/34040204/
法人仲介専用HPは下記をクリック!
http://www.1172525.com/hojin/
テナント仲介専門HPは下記をクリック!
http://www.tenanthiroshima.com/
当店へのアクセス方法は下記をクリック!
https://apaman-hiroshimaekishinkansenguchi.blogspot.com/2018/06/blog-post_10.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿