2018年7月5日木曜日

2018年7月2日に広島国税局が中国地方の路線価を発表


路線価という言葉をご存知だろうか?

調べてみると「市街地的形態を形成する地域の路線(不特定多数が通行する道路)に面する宅地の、1m2当たりの評価額のこと」という言葉が出て来た。

簡単に言えば土地の評価額と言った所だ。

もちろん高ければ高いほど、評価が高く、ある意味では景気が良いとされます。

数年前まではこの路線価は軒並み下落傾向であったが、近年は上昇に転じている地域も大都市の中心部を中心に多い。

広島県では調査対象の16地点の内10地点で上昇している。

特に広島市中区胡町相生通り(南側)と広島市中区紙屋町2丁目相生通り(南側)が突出して高い。

また、広島市近郊で言えば

広島市南区京橋町駅前通り

府中町大須1丁目あけぼの通り

広島市安佐南区緑井1丁目市道安佐南1区194号線通り

広島市佐伯区五日市5丁目コイン通り

などが上昇している。

特に広島市佐伯区五日市5丁目コイン通りは4年連続横ばいだったが、今回の調査で上昇に転じており、良い傾向だと言えるかもしれない。

路線価が上昇すれば土地の売買価格も上がる可能性が高い。
また、テナント出店においては目安ともなる可能性がある。
(栄えている場所に出店する場合において賃料が高くなるかもしれない)

賃貸住宅にはすぐに影響はないだろう。

但し、新築住宅は高めの家賃設定になるかもしれない。

色々な目線でこの路線価の上昇を今後は見ていくと、
経済の流れが見えてくると思う。

来年の発表までにどんな変化があるか、次の発表を心待ちにすることにしたい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島市の玄関口であるJR広島駅まで徒歩3分の立地!
広島市とその近郊地域を専門としてお部屋のご紹介をしております。
特に当店は法人課という法人専門部署とテナント専門の部署も併設しており、
その専門性を活かした圧倒的な情報量を駆使して、
皆様に最適なお部屋をご提案しております。

スタッフ紹介とお部屋探しHPは下記をクリック!
http://www.apamanshop.com/shop/34040204/
法人仲介専用HPは下記をクリック!
http://www.1172525.com/hojin/
テナント仲介専門HPは下記をクリック!
http://www.tenanthiroshima.com/
当店へのアクセス方法は下記をクリック!
https://apaman-hiroshimaekishinkansenguchi.blogspot.com/2018/06/blog-post_10.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿