2018年6月30日土曜日

広島県の人口の推移について


日本では5年に一度、国勢調査が行われる。
その時に人口の統計もとっていたりする。

そのデータによると中国地方の人口がピークに達したのはなんと1995年だ。
もう20年以上前のことなのだ。

広島県に限れば人口のピークは1998年となる。
その時の人口は2,885,617人だ。
ちなみに2018年5月1日現在の人口は2,822,461人。

微減と言った所である。
しかし中四国地域の雄と言われる広島県でさえ人口は減っているのだ。

地方都市で言えば福岡県などは人口も増えており、広島県とは違う様相だ。

さて広島県に限っての人口で言えば、人口が増えている自治体は限られている。
増えているのは

広島市

廿日市市

東広島市

の3市しかない。

その他の自治体は減少している。

広島県の第2都市である福山市はでさえ減少しているのが実態だ。

さらに中国地方という枠で考えても増えている自治体は広島県以外には

岡山市

総社市

鳥取県日吉津村

しかないのが現状である。

日本の人口減少はもう始まっているのだなと実感する数値と言える。

但し、近年は田園回帰の動きも少しずつだが、出てきている。
ポイントは子育て環境だ。

広島県ではネウボラの対策を進めている。

個人では何ともしがたい子育て環境を行政がサポートできれば、
街の未来はより明るくなっていくのではないだろうか。

今後の行政の動きにも注目していきたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島市の玄関口であるJR広島駅まで徒歩3分の立地!
広島市とその近郊地域を専門としてお部屋のご紹介をしております。
特に当店は法人課という法人専門部署とテナント専門の部署も併設しており、
その専門性を活かした圧倒的な情報量を駆使して、
皆様に最適なお部屋をご提案しております。

スタッフ紹介とお部屋探しHPは下記をクリック!
http://www.apamanshop.com/shop/34040204/
法人仲介専用HPは下記をクリック!
http://www.1172525.com/hojin/
テナント仲介専門HPは下記をクリック!
http://www.tenanthiroshima.com/
当店へのアクセス方法は下記をクリック!
https://apaman-hiroshimaekishinkansenguchi.blogspot.com/2018/06/blog-post_10.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1 件のコメント:

  1. 鳥取県日吉津村がなんで人口増加しているのか?
    気になるところです。

    返信削除